Blog


今日はフェザースティックの練習をしようと思って削っていたら、結局スプーンになってしまいました。
ライブに向けて少し練習か(笑)

ブッシュクラフト

仕上げと枠作り

個展&LIVEもいよいよ明日となりました。
パネルの仕上げをして枠を作りました。
薬剤や汚れをかなり本気で洗います。
ここで半田の部分を磨く様な感じでやると仕上げが綺麗になります。

洗い後で乾燥させてパティーナで染めていきます。染めた後にパティーナで汚れが出るのでまた洗います。
私はその後に金属の研磨剤で半田とガラスを磨き、最後にワックスを掛けてガラスは完成です。
最終段階は洗いを繰り返し行うので忙しいです。
そして、今回は杉の羽目板を加工して枠とスタンドを作りました。と言っても今回のイベントの展示用です。
透明なガラスを使用している部分があるので後ろが透けてしまうので再度加工しました。
 

裏側に製図用紙をカットして簡易的にマスキングテープで止めました。
こうする事で背景が白くなりむらが無くなり綺麗になります。
イベントが終わったら2ミリの曇りガラスを重ねようと思っています。
綺麗です。

ステンドグラスを始めて半年なので照明の事など全然知らないので、これからもっと勉強ます。

40半ばで勉強出来ることがあるのは幸せです。

いよいよ明日です。

ここまで支えてくれた皆様、

ありがとございます。

パネル「輝く人」

今夜は、かなり珍しい名月の日だった様です、170年に一度とか。
私は昔からよく空を見上げてきました、毎日見上げています。
毎日、月も見ています。

170年に一度と言っているのは人間だけの気がします。月は昨日も今日もそのままです。
満ち欠けはありますが、何時も変わらず輝いてくれる月も太陽も空も大好きです。
何時もと同じ月は、何時も特別。
頼まれもせずに輝いて地球のそばに居てくれます。

私はただ輝いているだけ、
地上で自分の輝きに気付かずに、貴方達の方が本当に凄いよ。

と月が言っている様でした。

自分が輝いている事に気付き、ただ輝いて居れば周りを照らせると思います。

次のパネルの制作に入りました。
太陽の下でデッサンをしていい気持ちでした。
果たして土曜日のイベントに間に合うでしょうか
明日も楽しみです。

パネル名「The soul」

今日は雨で冷えてました。 
工房も寒くて身体が芯から冷えてしまいます。 
そんな時はセミナールームで厳冬期用の寝袋に潜ります。 

さて、パネルですが仮半田が終わり仕上げです。 
此処まで来ると光に透かして見る事ができます。 
このパネルも凄くいい感じになって来ました。 
ガラスのピースを繋ぎ合わせ半田付けをして命を吹き込む様な気がします。 

明日は外側に縁のガラスを付けて半田を完了させます。 
なんとか染めまで仕上げられればと思います。 

このパネルの名前は「The soul」 と名付けました。 

明日も楽しみです。
0 コメント

パネル制作

11月8日のLIVEに向けての制作が続きます。イベントがあると更にやる気が出ます。
このパネルも最初のデッサンとかなり違って来ましたが、その変わりようも楽しいです。
これは現物合わせでガラスをカットしています。
それでも最後はトレースして型紙を取りガラスに枠線を書き込み切って行きます。
このパネルは太陽の様な感じでもあり、Soulの集りにも見えるそんなイメージです。
個々の魂が太陽の様に大空で輝く様にと祈りを込めて作っています。
人間があるがままで喜びを表わせる様にと思います。
今日はテープを少し貼って終わりにしました。
また明日も楽しみです。

TAKUMA

ランプ半田の仕上げ

今日は大いきランプの表面の仕上げに取り掛かりました。
半球なので型に乗せて仕上げ面を常に真上にしながら仕上げます。
細かく動かしながら8時間ぐらいかかりました。
まずまずの仕上がりだと思います。
この後に裏面をもう一度直し、その次に表を最後にもう一度仕上げます。
半田を完了すると磨き染め磨きと続きます。
このランプはサッカーボール位の大きさですが、完成するまでには15日位掛かります。
その後にランプの土台の制作もあるのでトータルでは20日位と大変時間が掛かります。
それでもガラスと半田と触れ合うい形が出来て行くのが嬉しいので何日でも続けられます。
そして今夜は皆既月食でした。
工房から良く観察出来ました。最近は自分の生活と宇宙のサイクルがシンクロしてきています。
今回の満月からはかなり良い感じになって来ました。
時間になり空を見上げると赤い月が見えていました。
月は大好きなんですが、やはり影になるより光ったほうが好きです。
満月の時は浄化などのサポートがあるそうです。
私は昔から月を見つめているのが好きなので月を見ると何時も挨拶をしています。
今日は天体望遠鏡でも観察してみましたが、月の表情はやはり大好きです。

これからは星空が綺麗な時期になりますね、宇宙からの愛が皆様に届きますように。

0 コメント

パネル

台風の影響で一日中雨で冷え込みました。 11月のイベントに向けランプやパネルを制作しています。 

今日はパネルのデザインの太陽周りのガラスをカットしコパテープまで終了しました。 

自分の直感の線を活かしたく先に太陽の光の部分を仮付してから、そのままガラスの上に置き直接ラインをトレースしました。 

実は私はステンドグラスを誰にも教わった事がないのです。そのためか作り方の手順が人とは違う様なのですが、それすらも分かりません。 

今は情報が多くYouTubeをみて参考にしています。アメリカやヨーロッパの物は楽しくとても参考になります。 
日本人の先生は基礎をとても丁寧に説明してくれていたので助かりました。 
こんな所にも国民性が現れるのですね。 

パネルですが細かい部分はマッチ棒の頭くらいです(下の写真)。テープを巻くと隠れそうですが髪の毛位の太過ぎた場合はカッターでカットしています。 
半田で埋めようかとも思ったのてますが、なんとなく入れてみました。 
細かい作業も好きなんです。 

今日は遅くまで制作が続きましたがテープまで巻き終わったので明日は半田の仮付けが出来ます。 
そして、外側に取りかかれます。 

仕上がりがどの様になるか私にも分かりませんが、物凄く良いが出来ると思います。 

0 コメント

自然

小さい頃から自然の中で多くの経験をしてきました。

子供のころから毎年何十日もキャンプをしたり、中学生頃からは自転車で信州までいったりする冒険が始まりました。

高校になると山岳部にも入り夏休みは家にいるのは3.4日でした。

高校時代も自転車で北海道へ行ったり北アルプスの穂高か好きで良く上りました。

高校卒業後は自転車で世界一周をしたくてその前座で日本一周の旅にでました。

これも凄い経験になりました。

どの旅も当然一人で行くので寂しくなります。

そんな時に話し相手になってくれたのが自然でした。

空・雲・川・樹・星・太陽、皆が見ていてくれました。

思えばその頃からすでにおかしかったのかな?なんて思います。

今回家族で出かけた山奥も中二の時に長野から自転車でおりてきた場所です。

あれから30年が経ちました、奥秩父もダムが出来て川も山もすっかり変わってしまいました。

山の神も

「私たちは与えるだけ、好きに使えばいい」と言っていたものの、

余りにも人間が身勝手に使っているので、

「おまえたり人間が招いたことです」

と社会で起こっている出来事の事をいっていました。

 

川で自分のヒーリングをすると、おかえりと迎えてくれました。

帰りは何故か寂しい感じがしました。

 

でも自然は大好きです。

今回販売するブレスレットを源流で浄化してきました、

お気に入りの物がありましたらお問い合わせください。

 

まろ

 

0 コメント

神社

神社が好きで、時間があると訪ねていきます。

有名なパワースポットなどはあまり行きません、近場で行けるパワースポットが好きなんです。

近所には八幡神社がありますが、ここの神様は優しいエネルギーで楽しいことが大好きなようで近所なのでよくご挨拶にいきます。

 

先日友人宅を訪れたら、近所にエライ立派な八幡様がありました、

(おらが村とは随分違うなぁ)

かなり大きな樹がありましたが樹は少なかったので、神様もお疲れ気味な感じでした、でも流石にグランディングのエネルギーはもの凄い物がありました。

近所に行ったらまたお邪魔します。

 

0 コメント